レッスン14「オークションを使った12のお金の稼ぎ方」

続いて、オークションを利用したネット副業を学んでみましょう。

以前、オークション収入が20万円前後あり、オークファンで落札相場を調べながら色々な物を出品していました。

現在は手間をなくすために完全にやめましたが、今回はそんなオークションで稼ぐ方法をいくつかご紹介したいと思います。

目次

(1)ブックオフ仕入れた本を転売する
(2)海外にしかないモノを転売する
(3)自分のスキルを販売する
(4)ゲームのアカウントやアイテムを転売する
(5)情報商材を販売する
(6)オークションアフィリエイトドロップシッピング
(7)コンサートチケットを転売する
(8)まとめて落札した商品を個別出品する
(9)委託出品でマージンをもらう方法
(10)オークションからブログに集客する
(11)家にある不要品の販売
(12)落札した商品をAmazonで販売する


(1)ブックオフ仕入れた本を転売する

この方法は「せどり」と呼ばれる方法で、主に古本を100円などで仕入れて転売することが多いですね。

書籍裏にあるバーコードからAmazonの平均取引価格を調べたり、オークファンで落札価格を調べることでリスクの少ないせどりが可能です。

ただ、かなり手間と時間のかかる方法なので、あまりおすすめできません。

 

(2)海外にしかないモノを転売する

海外Amazon・eBayなどを利用して、海外でしか販売されていない限定の商品、または海外で安く仕入れられる商品を転売する方法です。

最近は日本のAmazonでも海外商品が売られるようになってきたので、少し前までならば稼ぎやすかったのですが今はライバルがかなり多くなったので、少し難易度が上がりましたね。

 

(3)自分のスキルを販売する

自作した商品を出品して稼ぐ方法です。

「フィギュアやガンプラを特殊塗装した作品」の販売や、「あなたのペットを○○風に描きます」といったものなど、オークションでは様々なオリジナル作品が販売されています。

もし、特化したスキルがあるという人は一度考えてみてもいいかも。

 

(4)ゲームのアカウントやアイテムを転売する

前まではRMTリアルマネートレード)というオンラインゲーム内のお金を換金化することで月50万円以上の収入がある人も多く存在していました。

ただ、今では強固なチート対策や効率的なアイテム収集方法がなくなり、ほとんど稼げない方法になってしまいましたね;

今はスマホゲームのアカウントが売られていますが手間が非常に多いので、好きな人以外はキツイかも。

 

(5)情報商材を販売する

もう完全に下火になった情報カテゴリですが、現在では注目させるための広告経費が大きくかかるため、オークションでの販売はあまりオススメできる方法ではありません。

原価なしで販売できるので稼ぎやすいのですが、オークションよりもインフォトップ(infotop)などを使った方が売りやすいでしょう。

 

(6)オークションアフィリエイトドロップシッピング

前に大きく流行したドロップシッピングですが、転売と違って仕入れのリスクを持たずに販売することが可能です。

ただし、ノウハウなしでいきなり始めても利益を上げるのはかなり困難で、それなりに稼げるようになるには時間もかかる方法です。

ライバルも多いので手を出さない方がいいかと思います。

 

(7)コンサートチケットを転売する

ローチケ・チケットぴあなどの先行販売でプレミアシートを予約しておいたり、発売直後にチケットを押さえて転売する方法です。

チケットキャンプが閉鎖してしまいましたが、今でもメルカリやヤフオクではチケット転売が行われています。

コンサート・大型イベント・スポーツチケット・フェス・花火大会など様々ですが、毎年急激に価格が上がるチケットが理想的です

全国を回っている公演などは基本的に同じ上げ幅で高騰するので、人気が出るチケットは常に買っておくと利益を上げやすいです。

 

(8)まとめて落札した商品を個別出品する

本・CD・DVD・ゲーム・洋服など個別出品が面倒な人はまとめて出品することも多いです。

まとめ出品の場合は落札額が下がるのが基本なので、落札した後に個別に出品することで差額を稼ぐことが可能です。

ただし、この方法も手間がかかる点と、美品状態じゃないと大きく差額が出ないのが欠点。

 

(9)委託出品でマージンをもらう方法

オークションを通して販売する代わりに落札額の数パーセントを手数料としてもらって稼ぐ方法です。

実店舗で売れず「ネット販売をしたい」と思っている個人店と複数契約できれば安定して稼ぎやすいです。

ただ手間はかなり多いです。

 

(10)オークションからブログに集客する

これは様々な商品に関して出来るのですが、ヤフオクやメルカリの集客力はとても大きく、また細かいジャンルに分けられています。

そのため、購買率の高い濃いお客さんをゲットするにはとても効果的です。

ウェブサイトで商品を販売している人には力強い媒体になるので、規約に違反しないレベルで使うのはアリです。

 

(11)家にある不要品の販売

1度きりなので副業にはなりませんが、ネットオークションではリサイクルショップで売るよりも高額で売れるのが当たり前です。

ヤフオクやメルカリを使って断捨離をしながらお金が稼げるので、オークション副業を始めたい人は、練習がてら不要品の出品から始めてみるといいかも。

 

(12)落札した商品をAmazonで販売する

Amazonは取引の手間がない分、ヤフオクと比べて値段が高く設定されていることが多いです。

実はヤフオクで落札した商品をAmazonで販売することで稼いでいる人も結構いるんですね。

目利きが重要な方法にはなりますが、自分の得意なジャンルから始めると粗利の高いものを見つけやすいかと思います。