アフィリエイトの副業収入ってマイナンバーで会社にバレるの?【税金対策】

よく「マイナンバーでアフィリエイト収入はバレますか?」と質問されるので、今回はアフィリエイト収入と税金の関係についてまとめてみました。

公務員やサラリーマンの方だと副業が禁止されている方も多いですし「会社にバレないか不安だ!」という方はぜひご覧ください。

 

マイナンバーで副業が会社にバレる?

結論から言うと、マイナンバーになっても、あなたの副収入が会社にバレることはありません。

会社へマイナンバーを提出しても、会社はそこからあなたの収入を調べることは出来ません。

バレるとしたら、以前からと同じく住民税からなので、マイナンバーからバレる可能性は基本的にはないんですね。

(住民税対策をして副業が会社にバレないようにする方法については後述します。)

 

マイナンバーで副収入が税務署にはバレる?

一度税務調査を経験していますが、そもそも税務署はアフィリエイト収入を調べることが元から可能でした。

しかし、あなた個人のアフィリエイト収入を直接調べるのではなく、ASP側に税務調査が入り、多く支払っている人の順に税務署は調べていきます。

そして、申告していない人がいれば税務調査に行くという手順です。

本来であれば支払調書という「ASP○○が個人○○さんに○○円払いました」という書類から収入が分かるのですが、A8.netを含むほとんどのASPは支払調書を出していないので、税務署も大きく稼いでいない限りはあなたのアフィリエイト収入は分かりません。

体感としては年間50〜100万円以上を3年以上稼ぐようになると税務調査が来るリスクが高くなってきますね。

 

アフィリエイト収入を会社に知られない方法

今までもサラリーマンの副業がバレるのは「住民税を特別徴収された場合」でした。

普通徴収 = 自分で役所に支払うこと。
特別徴収 = 会社で天引きしてもらうこと。
特別徴収にしておくと、「住民税が増えてるけど副業してるのかな?」と会社に思われてバレてしまいます。

もし、あなたがたくさん稼いでいるのであれば、毎年2月16日〜3月15日の間に副業の分を確定申告をして、「給与所得以外の所得に係る住民税の徴収方法」を普通徴収(自分で納付)にしておきましょう。

自分で納付すれば会社にバレることは基本的になくなるので安心です。

ということで、マイナンバー制度になっても実は今までと全く変わらないので、年間20万円以上を副業で稼いでいる人は普通徴収で納税しておきましょう!